2011/08/04

鯛こうぼうの行方

Sorry! this contents is Japanese only.

府中駅駅前にお気に入りの老舗のたい焼き屋 鯛こうぼう というお店がありました。


ここのたい焼きは天然物の一本釣りと呼ばれる鯛焼きでそれは最高でした。
家から近いこともありほとんど週1回は必ず食べていました。
真面目におせじ抜きおいしい鯛焼きでした。

鯛焼きで天然物の一本釣り???
ご存知ない方のために....これが鯛焼きでいう養殖物で使用する焼き具です。

こちらで焼かれているのがごく普通によく見るタイプです。
対してこちらが天然物の1本釣り!と呼ばれるタイプで使用される焼き具です。

職人さんが1匹づつ丁寧に焼きあげるこれぞたい焼きの本流なのです。


道具ももちろんですがやはり腕に寄るところがおおきようでこちらの
お店では特におじいちゃんが焼くたい焼きは頭から尻尾まで皮が均一に薄く
頭から尻尾まであんこがたっぷり.....まるであんこを薄くカリットした皮で包んだごとく絶品でした。


しかし残念ながら府中市の区画整理事業のためにこちらのお店は5月末で閉店してしまいました。
これまでほとんど毎週食べていた絶品鯛焼きがなくなると寂しいものでした。
閉店を知ったときはショックでショックで........
しかも閉店してしまった店舗の前には閉店の挨拶だけで移転先等の記載もなく.....
もう二度とあの鯛焼きは食べられないと消沈しておりました。

本日偶然お店の前を通りかかるとなんと!!移転先の情報が!!!
移転先は府中市晴見町の医王病院の前あたりで9月より営業開始らしいです。


ちょと家からは遠くなりましたがまたあの鯛焼きが食べられると思うと楽しみです。
はやく食べたいなぁ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿